DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
本日のトピックです。


日本経済新聞より見出しとポイントチェックをお送りします。

【3月5日の夕刊】
■Japan Capital Spending Falls At Fastest Pace In 5 Yrs
□設備投資、3四半期連続で減少・法人企業統計

capital:資本
またまたちょっと不景気なニュースです。

設備投資が大幅に減少したというトピック。
英語では「5年ぶりの減少」、日本語は「3四半期連続」という点に
着目しています。

要因として、非製造系が大幅に減った事と同時に
このメールマガジンでもおなじみになったサブプライムローン問題もありました。

アメリカの景気に黄色信号がついている現在、
影響は受けざるをえない状況なのかもしれません。

同じ一面にクリントン候補が久しぶりにオバマ氏に勝利したという記事がありました。
(3月6日の朝刊1面にも記事がありましたね。)
勝利したのは大票田のテキサス州とオハイオ州。
ますます先行きが見えなくなってきました。

どちらかを応援するというよりも(個人的にはヒラリー!ですけれど)、
この大統領選で世界経済にいい風が吹いてくれればいいのだけれど、と思う葵です。


【3月6日の朝刊】
■Disney To Start Creating Animation In Japan
□ディズニー、日本でアニメ作品制作・アジア展開の拠点に

解説の必要がない位単純な単語を組み合わせた英語見出しです。
ウォルト・ディズニーが東映アニメーションなどと共同で
アニメーション作品を制作するということです。

記事によると、ディズニーはなんと100カ国以上で
アニメや映画を放送する専用チャンネルを持つということです。

葵が最近ディズニーチャンネルと言って思い出すのは
「ハイスクール・ミュージカル」。
あんな楽しい元気になる作品をアニメでも(できれば実写でも)
産み出してくれると期待しています。


■Y1,000 Looks To Be Battle Line In Toyota's Spring Wage Talks
□トヨタ、賃上げ交渉1000円軸に・前年並みの攻防、ホンダなども

wage:賃金・給料
look to:~のようだ
英語見出しにはホンダの名前はありませんが、
現在業績が良い会社でも、前年並みに留まるという点で
日本語見出しでは2社が並列されています。

業績自体は一見良いように見えても、原油や原材料の高騰に加え、
このメールマガジンでも度々お伝えしている
サブプライムローンに端を発した株安等を考えると、
先行きを楽観視することはとてもできないというのが現状のようです。

とはいえ、会社が不景気の時は当然の如く賃上げがカットされるのだから
好業績の時くらい、素直に上げて欲しいなぁなどと思ってしまう
現役サラリーマンの葵でした。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
