DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:未分類
【3月14日夕刊】
■FSA To Sell Ashikaga Bank To Nomura-Led Group
□足利銀受け皿に野村陣営・金融庁決定

FSA:Financial Services Agency:金融庁
昨日は滝野川信用金庫の記事がありましたが
今日は一時国有化中の地銀、足利銀行です。

もう一方の候補に競り勝ち、野村ホールディングス傘下の投資会社を中心とする
「野村グループ」に譲渡される事になりそうです。

何よりも良かったのは税金の投入が回避できそうだということ。
提示価格は1100億円強とみられています。
安い買い物か、高い買い物になるのか、
野村グループの今後の運営手腕に注目したいと思います。


【3月15日朝刊】
■Ruling Bloc Set To Offer Concessions On Tax Reform Bill
□道路関連法案、与党が修正に着手・暫定税率分、一般財源化軸に

concessions:譲歩
日銀総裁問題もまだ決着していませんが、これも与党vs民主党関連と言えそうな記事です。

自民、公明両党が租税特別措置法改正案の年度内成立が厳しくなったとして、
同法案を含めた道路関連法案の修正に着手したということです。

日銀問題と同じく、民主党は3月末の暫定税率の期限切れを狙っており
もつれる公算が大きそうです。

今となっては安倍前首相が「与野党会談に応じてくれなかった」と言っていたのも
あながち不条理な理由でもなかったのかもしれない、などと感じたりもします。

民主党、なんだか一生懸命”とおせんぼ”をしているように見えたりして。


■ 100 Firms Emit Nearly 1/3 Of Japan's Greenhouse Gases
□温暖化ガス、排出上位は鉄鋼と化学・06年度分、JFE首位

emit:出す・発する
日本で温暖化ガスを大量に排出する上位企業の全容が明らかになりました。

注目の1位はJFEスチール。次いで2位が新日本製鉄、3位が住友金属工業ということです。
地球温暖化対策推進法に基づく排出量の報告制度に伴うもので
月内にも初めて順位などを公表する予定だということです。

新たな「エコ企業の指針」として注目される事になるのでしょうか。
これらの順位や正確な数値がIR情報に掲載される日も近いかもしれませんね。
スポンサーサイト

copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。