DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
【3月17日の朝刊】
■23.8% Of Corp Chiefs See Domestic Economy Turning Sour: Poll
□主要企業社長、「景気悪化」23%に急増・円高や米経済を警戒

poll:世論調査・投票という意味もある新聞頻出単語
企業トップにも景気悪化の思いが強まっているようです。

日本経済新聞が行った社長100人アンケートで得た
134社からの回答(←結構誤差があるんですね)を
まとめたものが朝刊トップ記事になっています。

23%というのは前回(2007年12月)調査の3倍ということでした。
ただ、葵の個人的感想としては、ここまで極端で急激でも
4人に1人までいかなかったんだ、と少し驚きました。

とはいえ、原材料高も経営を圧迫し、
設備投資の意欲が鈍化するなど守りの姿勢が
強まっているとの記述もありますので、
十分すぎる程景気に影は落ちているとは思いますが。


■Muto's Renomination For BOJ Chief Seen As Unlikely
□日銀人事、「武藤総裁」再提示は困難・福井氏継続も模索

unlikely:ありそうもない・見込みのない
まだまだもつれる日銀人事の記事です。
いよいよ任期切れが明後日に迫っています。

空席はありえないという与党の考え方は当然でしょう。

これを回避する為、政府・与党は日銀法を改正して
福井俊彦総裁に暫定的に職務を継続させる案の
検討も続けているということです。

少し前には唯一可決された副総裁が代行するという記事もありました。

ただでさえ経済環境が厳しさを増している時です。
ぜひ早く決着してほしいものだと強く思います。


昨日、日曜日は夕刊がお休みでしたので、朝刊よりもう一つトピックをお送りします。

■Individuals Flock To Foreign Currency Deposits On Rising Yen
□進む円高、個人マネー外貨預金へ・米ドル建て、残高増

currency:通貨
以前このメールマガジンで葵が外貨を買うべきか
迷っていると書いた事がありました。

これだけ急激な円高が連日報道されていると
皆考える事は同じようで、外貨預金に資金が流入しているそうです。

ただ難しいのが決断のタイミング。
ずるずると円高が進んでいる現在では含み損が拡大している人も
多いそうです。

実は葵はまだ資金投入していません。
この決断の遅さが吉と出るか凶とでるか。
これからの市場にかかっています。

copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
