DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
【3月19日夕刊】
■Upper House Blocks Tanami Nomination, Leaving BOJ Gov Post Vacant
□日銀総裁の空席確定、参院が「田波氏」否決・西村副総裁決定

vacant:空席の
飛行機のトイレなどでvacancyという表示があるかと思いますが
品詞を変えた表現になります。

ついに、本当に日銀総裁空席が確定してしまいました。

テレビ報道などで耳にされているとは思いますが
日銀総裁の空席は戦後初となります。

今後はすでに国会が副総裁として同意済みの
白川方明氏が総裁の職務を代行する事になりそうです。

金融政策の司令塔不在という異例の事態です。

欧米経済がこれほど急激に悪化しているというこの時期に
司令塔が不在。思い切った決断です。

悪い結果につながらなければいいのですが。


【3月20日朝刊】

■Govt Says Economy Stalled, Cuts Assessment For 2nd Month In A Row
□景気「踊り場」入り・経財相表明、月例報告を下方修正

stall:失速する

景気の基調判断が2カ月連続で下方修正されました。

大田弘子経済財政担当相は「回復は足踏み状態」とした
月例経済報告を19日の関係閣僚会議に提出しました。

日本の景気回復を鈍らせている主要因は
米経済の減速や金融市場の混乱にあると見られています。

今の景気回復は2002年2月に始った、戦後最長のものになります。
(その実感がないという人も多そうですが)

このままズルズルと後退なんていうことに
ならないような対策が求められているように感じます。


■M'bishi Heavy Ready To Zoom Ahead With Regional Jet
□三菱重工、小型旅客機事業化へ・国産40年ぶり

zoom:猛進する

三菱重工業は国産初の小型ジェット旅客機を
事業化する方針を固めたということです。

国産旅客機の誕生はなんと「YS―11」以来、
約40年ぶりだとのこと。

部品や素材など日本の製造業に
幅広い波及効果が期待できそうだということ。

40年間作られていなかったということは
今の現役世代のほとんどは乗った事がないということになります。

自分の国で作った旅客機に乗れるかも、というのは
なんとも夢のあるニュースですね。

copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
