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【3月21日朝刊】
■Major Firms To Hire 9.1% More College Grads In FY09: Survey
□来春大卒採用、9.1%増・日経調査、6年連続増加

survey:調査

08年度もはじまっていませんが、09年度採用に関するトピックです。

日本経済新聞社が20日まとめた採用計画調査では、
2009年度の大卒採用計画数は08年度実績見込み比9.1%増と、
6年連続で前年度を上回ったということです。

連続的な増加に加え前年度より1割近くの増加というのは大きいですね。
特に理系ニーズが強まっているとのこと。

市場が飽和化し、業界によっては企業淘汰も進みつつある中
差別化した独自の製品を作りたいという欲求の現れなのでしょうか。

ただ一方では一部のスーパーが採用計画数を減らすなど、
個人消費の伸び悩みや株安の影響を懸念する動きもあるそうですので
楽観はできなさそうです。

企業の採用はその会社のエネルギーのようにも見えますので
その動きは勿論気になります。

その一方、採用される側の意識がどう動いているのか、
優秀な人達がどこを目指しているのかも気になります。

学生起業家も増えているとか。
おそらくもうしばらくで出るであろう
採用される側に向けた調査の結果も楽しみです。


■Brokerage Assn Eyes Disclosure Rules To Prevent Subprime Crisis
□証券化商品、開示を強化・日証協、サブプライム再発防ぐ

brokerage:仲買(手数料)

日本証券業協会による、証券・銀行業界の
自主規制導入に関する記事です。

サブプライムローンがここまで大きな問題となった
理由の一つに、リスクの所在がつかみにくいという点があります。

これは融資の実行者と、それを証券化して売る業者が
異なっている為に発生します。

今回の自主基準では、証券化商品の情報開示を強化する事により
サブプライムローン問題の再発を防ぎ、市場の国際競争力を
高める事を目的としています。

7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議の求めに
呼応した措置ということですが、どこまで明晰に
実効性をあげられるかの手腕が求められています。

中央銀行総裁会議といえば、次回の開催が近づいています。

それまでに総裁が決まらなかったら副総裁が代行するかも、
なんて記事がありましたが、本当にどうなるのでしょうか。


■Yamada Denki To Open Megastore On Rivals' Downtown Tokyo Turf
□ヤマダが東京・新宿に出店、ヨドバシ本店の近く・2010年にも

turf:芝生

隣の芝生は青い、なんて言葉がありますが
「ライバルの陣地に」といった雰囲気で選択されたであろう
"turf"という単語がなかなかユニークだった英語見出しです。

連日各分野から値上げの報道が出されていますが
家電は追随できない情勢のようです。

家電量販店最大手のヤマダ電機が首都圏攻勢をかけはじめ
競合する家電量販店は値下げ競争に参戦の様相を呈してきました。

以前、東芝がHDDVD事業から撤退した損失と
家電量販店への販促費用から発生した損失が
同程度だったというトピックを取り上げた事があります↓。
http://englishnewspaper.blog27.fc2.com/?q=%C5%EC%BC%C7

メーカーと量販店の体力勝負になることで
良心的な会社が傾くなどということがなければいいのですが。
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