DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
本日のトピックです。

日本経済新聞より見出しとポイントチェックをお送りします。


【25日朝刊】
■中国輸出額、WTO加盟6年で5倍・07年、米国抜き2位
□China's Exports Up 5-Fold In 6 Years Since Joining WTO

5倍:5-fold
とても基本的ではありますが、ハイフンで区切られた場合、単数形になります。
TOEIC頻出用法なので、今一度ご確認ください。

しかし、中国が輸出額でアメリカを抜いたというこの報道、
私は結構驚かされました。
ちなみに首位の国はどちらかわかりましたか。

ドイツだそうです。
ソーセージにビールなんてのが浮かんでしまいますが。
そういえば先日の皇太子様のお誕生日で
愛子さまが遊ばれていたおもちゃもドイツ製でしたね。


■三菱重工、「H2A」商業衛星初受注へ・米韓企業と交渉
□M'bishi Heavy Eyes 1st Commercial Satellite Launches Using H-IIA

三菱重工の英語表現、すごい訳し方だと感じたのは私だけではないはず。
商業衛星。やはり夢が広がりますね。


前日夕刊に代えて、他紙朝刊トピックをお伝えします。
【読売新聞 25日朝刊】
■三浦元社長逮捕、FBIが「新証拠ある」
□FBI claims fresh leads in Miura case

突然の三浦元被告の名前、驚かれた方も多かったのではないでしょうか。
新証拠がどんなものなのか、気になりますね。

同新聞の中にはこんな見出しもありました。

Double jeopardy ban doesn't cross borders

以前はやった映画「ダブルジョパディー」
(人は同じ罪で2度裁かれない事を利用し、
冤罪で裁かれた女性が出所後殺人を犯すという作品)
を思い出しました。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
