DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
本日のトピックです。


日本経済新聞より見出しとポイントチェックをお送りします。


【2月25日の夕刊】
■売買単位に満たぬ株式、上場企業が買い取り急ぐ・電子化にらみ
□Shift To Paperless Stock Spurs Firms To Buy 'Below-Unit' Shares

売買単位に満たない:Below-Unit
そのままですね。ハイフンでつなぐことによってわかりやすく
修飾語を作ることができるのは英語の特徴の一つです。

いよいよ株式の電子化が来年に迫ってきました。
昨今増えている合併等により、売買単位に満たない株式は増加傾向。
電子化後は会社が管理費を負担しなくてはならないという事で
その前に買い取ってしまえ!という動きです。

手数料が無料の所もあるそうです。


【2月26日の朝刊】
■シャープ・大和ハウス・大日本印刷、住宅用蓄電池で提携
□Sharp, Others To Make Storage Battery For Home Solar Systems

今までの太陽熱による自家発電のデメリットの一つは
「溜めておけない」という事でした。
普通の会社員だと、電気が発生する昼間の時間帯には
あまり電気を使用しないですよね。

このデメリットを解消するための異業種提携です。
英語見出しではシャープ以外の会社名が省略されていて
誰が主導権を握っているのかがうかがえますね。


■ソニー、シャープと液晶パネル共同生産
□Sony, Sharp To Jointly Produce LCD Panels At Sakai Plant

またまたシャープ関連の記事です。
最近とても目につくので、もしかしたらと思ったら
やっぱり株価は上昇傾向のようです↓
http://company.nikkei.co.jp/index.aspx?scode=6753

生産拠点は堺市なのだな、ということが英語見出しを読むとわかります。
DVD戦争勝ち組のソニーとの提携。
どれだけ勢力を拡大するのか気になります。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
