DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:未分類
本日のトピックです。


日本経済新聞より見出しとポイントチェックをお送りします。


【3月2日の朝刊】
■Japan Firms Share Key Tech In Emerging Nations To Ensure Long-Term Growth
□製造業、新興国に中核技術・成長市場で欧米勢に先手

ensure:確実にする
インドをはじめ、成長著しい新興国(long-term growth:長期的な成長)では
自動車等の消費財の売り上げも拡大しています。

その市場に生産技術や部品提供者として食い込み
欧州勢に先んじて確固とした(ensure)地位を築こうという試みです。

tech:technology:技術
技術流出の懸念もありますが、新興国に提供するのは
低価格ラインであったり、簡素な技術とのこと。

国内も欧米も消費が鈍る中で
勢いのある市場はとても魅力的に映っていることが伺えます。


■Govt May Invest Over Y100bn In Global Warming Fund
□政府、1000億円超出資へ・温暖化対策の国際基金

Y100bn:100 billion yen:1000億円
私を含め、英語で数字を聞いた時に位がひらめかないという方も
多いのではないでしょうか。

英語は(日本語とは異なり)カンマの位置に単位の呼び名が来ます。
私はとてもアナログですが、カンマから一度ゼロの数を考えてから
日本語に切り替えたりしています。
勿論慣れることが一番とは思いますが、他にいい工夫があれば
是非葵にメッセージをください。

日本政府、強気の出資ですね。
国際社会の一員として、、、という立場は理解すべきとは思いますが
日々借金時計が回り続け、課題山積なのに大丈夫なのかと
ふと不安になる時があります。


本日は日曜日ですので、他紙よりのトピックをお送りします。
【3月1日の読売新聞より】
■Hashimoto's assembly debut draws large gallery crowd
□橋下・大阪知事が議会デビュー、傍聴券求める人の列

assembly:議会・集会
話題の橋下知事が29日にいよいよデビューしました。
弁護士というよりもタレント色が強く感じられますが。

どのような手腕を発揮してくれるのか楽しみです。
ちなみにこの傍聴券、前日までの予約された分もあったそうです。
そんなシステムがあったのですね。
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © ちょっとだけ日経英字新聞 all rights reserved.Powered by FC2ブログ
